しろうジャーナル 掲載記事ブログ

<< リレーエッセイ vol.8 阿部洋子 | main | こどもの病気との向き合い方 〜防げるものは防いだ上で病気になるのをどう前向きに捉えるか〜 >>
子どもの体の洗い方
0
    (しろうジャーナルNO.69 2014年5月15日配信)

    子どもの体の『洗い方』
    多摩ガーデンクリニック小児科 杉原桂院長


    2014年3月31日に長寿番組「笑っていいとも」が終了した。それで思い出したことがある。
    数年前に巷で『タモリ式入浴法』が話題になったことがあった。

    『タモリ式入浴法』とは、お風呂の湯船に10分以上浸かり、身体を石鹸やボディーソープなどで
    洗わないというもの。
    湯船に10分以上浸かることで、老廃物やヨゴレが自然に落ちていくという主張だったと思う。

    タモリ氏は「10分間くらい湯船に浸かると80パーセントの汚れは落ちていく」と話していたが、
    本当だろうか?
    いつか皮膚科学で調べよう調べようと思ってそのままになってしまっていた。おそらく
    『タモリ式入浴法』を知っている人は福山雅治の『湯シャン』についても聞いたことが
    あるのではないか。

    ここでは割愛するが似たような発想と考えてよい。
    実はこうした入浴方法について肯定的な評価をするようになったのは我々小児科医にとって
    最近の話ではない。

    そもそも僕は国立病院機構相模原病院(神奈川県)で、アトピー性皮膚炎の患者を治すために
    皮膚は完全に洗浄すること、という治療を学んできた。
    じっさいに、難治性のアトピーの子どもたちが入院してきており、看護師さんの献身的な洗浄に
    よって次々と良くなっているのも目にしてきたという経験がある。

    そんな私だが、開業して外来をやっていると奇妙な症例にでくわすことが増えてきた。
    大学病院にいたときとは違って、0.3mmの吹き出物を1つ発見した親が、赤ちゃんが
    アトピー性皮膚炎ではないか、と真剣に心配してやってくる。

    それはそうだろう。自分で産むまでは赤ちゃんと関わることもなく成人し、唯一の情報源である
    テレビのCMや赤ちゃん雑誌の広告ベビーの肌はハリウッド女優顔負けの合成映像で、
    きれいでツルツルなのが当たり前だと刷り込まれてしまっているのだから。

    また、こんな場合も少なくない。身体の表面が乾燥してガサガサ。湿疹もところどころ。
    しかし、オムツのなかはスベスベツルツル。湿潤状態が保てる場所は正常なのだ。
    これもアトピー性皮膚炎でしょうか、と心配になっている保護者が多いけれど、こんな時こそ
    石けんやボディーソープの弊害を疑った方がいい。

    ちょっと考えてもらいたい。石けんとは何だろうか。何のために石けんを使うのであろうか。
    石けんとは界面活性剤の一種である。本来なら混じり合わない水と油を混ぜ合わせ、
    汚れを落とすために用いるのである。

    台所を思い出して欲しい。肉や魚をさばいた手は油でベタベタしているはずだ。これはお湯で
    いくら洗っても手のヌルヌル感はなかなかとれるものではない。だから、台所洗剤をつかえば
    水と油が混ざってヌルヌル汚れもすぐおちる。
    しかし、油汚れがないパン皿や、水を飲んだだけのコップにまで台所洗剤は本当に必要だろうか?

    乾燥している赤ちゃんの肌に毎日たっぷりの石けんで、本来は身体に必要なはずの皮脂を
    親自身が落としていること。
    それが湿疹の原因になっている可能性があるのだ。あわてて同じメーカーの乳液などを
    購入して塗布している場合もあるが、同じメーカーに、油を落とす為と追加する為の二重税を
    かけられている様にも見える。

    もちろん、本当の病気が隠れている湿疹もゼロではないけれども、まず薬と思い込むその前に、
    無料だから試してみてほしい。
    乾燥が強い肌に石けんやボディーソープを使いすぎてないだろうか、とふりかえってみることを。


    【当ブログ記事の無断転載は、一切禁じております。
    情報の掲載をご希望の場合は、当会までお問い合わせください。
    お問い合わせ先は
    こちら 
    | shirouiryo | こどもの肌のこと | 08:14 | - | - | - | - |
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE