しろうジャーナル 掲載記事ブログ

<< 小児科医からお母さんに伝えたいこと | main | 手足口病について >>
赤ちゃんの肌とのつきあい方
0
     

    (しろうジャーナルNO.24 2010年7月15日 配信)

     

    赤ちゃんの肌とのつきあい方

     

    あかちゃんとこどものクリニック 院長 田中秀朋先生

     

    赤ちゃんの肌のトラブルで困ったことはありませんか?

    ブツブツ、カサカサ、かゆみ、赤みは肌のトラブルです。薬を使わずに肌の手入れだけでよくなるものが大半ですが、肌の状態は年齢や季節でどんどん変化します。つるつるすべすべの肌であれば、その子にあった手入れができています。

     

    汚れは洗って、きれいな肌はそのままに赤ちゃんの肌のトラブルの多くは、汚れか洗いすぎによるものです。

     

    生後1〜2ヵ月頃の赤ちゃんの顔のブツブツや夏場の爐△擦〞は汚れが残っているためのトラブルです。

    これらはぬるま湯や石けんで丁寧に洗えばよくなるものが多く、薬をぬってもきれいに洗わなければ治りません。 

    一方、冬に肌がカサカサしてかゆくなるのは、洗いすぎによるものがほとんどです。

    入浴時に指で触って汚れ(脂や垢)を感じない場合は、石けんを使わない方がよい場合もあります。
    洗いすぎた場合は、必ず保湿剤を塗って肌の乾燥を防ぎましょう。風呂あがりに保湿剤を塗る時は、タオルで拭く前に塗りましょう。 

     

    汚れは拭かないで、洗って!

    口の周りが赤かったりガサガサしたりしている場合、ほとんどの保護者が手にハンカチタオルを握っています。よだれを拭いているのです。実は、悪いのは爐茲世〞ではなく、狄,(こする)こと〞なのです。

    母乳や人工乳、食べ物が肌に付いているとトラブルの原因になることがあります。
    食事のあとは口の周りを洗いましょう。濡らした手指で口の周りをぬぐってあげるときれいになります。
    そこをタオルでそっと押さえて水分をとってあげましょう。ゴシゴシ拭くのは禁物です。 

     

    ガーゼで肌を拭く(こする)のはやめましょう。出産直後にガーゼを使って顔や体を拭くように指導されることが多いようですが、生後数週間もすると顔・頭・胸のあたりが脂っこくなってきます。
    脂汚れは、ガーゼで拭いてもきれいになりません。石けんで脂汚れをしっかり洗いましょう。
    この時、ガーゼは使わず指先で洗いましょう。私が自分の顔をガーゼで洗ったら、その後3日間ヒリヒリした痛みが消えませんでした。
    赤ちゃんの肌は大人の肌よりさらにデリケートです。 

    また、おしりにトラブルがある赤ちゃんは、まず市販のおしりふきを止めてみましょう。

    自宅ではシャワーを使ったり、やわらかいティッシュやコットンを水でびしょびしょに濡らしておしりを

    洗ったりしましょう。

    買ってしまったおしりふきは、水が使えないお出かけ時などに活用しましょう。

     

    ■冬と夏の違い

     

    冬は乾燥しやすくカサカサ肌になりやすいので、洗い過ぎに注意します。保湿剤を必要に応じて使います。
    (夏にあせもがひどかった所も、冬にはきれいになることが多いものです)

    夏は汗をかいて首のしわの中や背中などに汚れがたまりやすくなりますから、汚れを洗うことに重点を置きます。
    (冬愛用した保湿剤を塗りすぎると、あせもが悪化することがあります)


    以上「初出:Happy-Note2009年冬号」


     

    ■かゆみ止め、保湿剤、日焼け止め、虫除け薬・・・塗る順番は?

    まずは、肌の状態を整えることが大切です。

    肌をかゆがっているなら、かゆみをとることがまず必要。その上で、保湿剤、日焼け止め、虫除けの順番です。

    日焼け止めは、ドウランを塗っているのではないかという程、塗らないと効果が低いといいます。しっかりと量を使うこと。なるべく低刺激のもので。

    安かろう悪かろうというものも出回っていますので、気をつけてください。お母さんの日焼け止めは高額ですよね?赤ちゃんのは安い物が売っていますが、赤ちゃんの肌のほうがデリケートであることを忘れないでくださいね。
    (高いものがよいものとは限りません。肌に合うか合わないかはその子によって違います。)

    虫除けは一番後に。

    虫が逃げていくことが目的ですから、一番外側に塗るといいでしょう。

     

     

    (しろうジャーナルNO.24 2010年7月15日 配信)

     

    | shirouiryo | こどもの肌のこと | 09:00 | - | - | - | - |
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE