しろうジャーナル 掲載記事ブログ

<< 会員 リレーエッセイvol.22 藤原健次 | main | 会員リレーエッセイvol.23 村上 順子 >>
子どもが病気、親にできること まず大切なことは『観察』
0

    一般社団法人 知ろう小児医療守ろう子ども達の会 代表・阿真京子

    これまで会では100回以上の講座を開催してきました。
    講師として協力してくださった医師も、数多くいらっしゃいます。
    講座の中で、常備すべきものとして名前が挙がるのは、経口補水液、浣腸、カロナール…等々、医師によっても実に様々です。しかし、先生方のお話には共通していることもあります。その中で、親として知っていて良かったと思う大切なことを、今回はお伝えしたいと思います。

    まず、一番覚えておきたいことは、『熱の高さは、状態の悪さとイコールではない』ということです。
    熱が低くても、すぐに病院に行かなければならないときもありますし、熱が高くても様子を見ていて良い場合もあります。
    では、どこを見ればいいのか?それは、「全身状態を見る」とのことです。

    「全身状態」・・・?

    私は、講座を受けて初めて知った言葉でした。
    親ができる全身状態のチェックとは、どのようなものでしょうか。

    『食う・寝る・遊ぶ・出す』がいつも通りできているかを見ていきます。
    いつものように食べられているか、小さいうちでしたらいつも通りおっぱいが飲めているか
    いつものように眠れているか
    いつものようにご機嫌がいいか 遊べているか
    いつものようにうんち・おしっこが出ているか

    発熱だけなのか、またはプラスしてご機嫌が悪いということはないか?
    お咳が出ているだけなのか、またはプラスしていつものように眠れていないというようなことはないか?

    こうしていつものようにできているか、ということを見ていきます。

    そしてこの「いつもと同じようにできているか」ということを見るためには、『いつもを知る』 、子どもの普段の様子を知る、ということが重要だと気付きます。

    子どもが小さい間は、いつも抱っこしているので、子どもの普段の様子はわかっているような気持ちになりますが、先生から「肌の張り・お腹の張り・頭のかたさ、って知っていますか?」と尋ねられると、返答に困るかもしれません。
    意識して触ってみると、いいと思いますよ。

    特にオススメの方法は、寝かしつけのときです。
    おっぱいをあげながら、トントンしながら・・・時間をかけて寝かしつけるものだと思いますが(時間のかからない子もいるそうですね!うらやましい!)、
    その間に短い時間でも、その子その子の「普段の状態」を把握してみるといいと思います。

    ポイントは、神経質に目を光らせる、のではなく、その子の健康な状態が大体どんな感じか、つかんでおく、把握しておく、ということだと思います。

    「いつもを知る」ことで「違い」に気付くことができる・・・我が子の成長とともに、それができるようになってくれば、大したもの!けれど、違いに気付けなかったとしても、自分を責めないでくださいね。人の身体も、変化も、そんなにたやすいものではありませんから。

    特に子どもが小さければ小さいほどただ泣くばかりでお話して訴えてくれることはありませんし、親も親になったばかりですから・・・。
    子どもと一緒に親も成長していくことが大事!だと思います。

    さて、今回の『親にできること』のポイントは『子どもの病気の見方』として、こちらの動画にまとまっています

    こちらの動画を含め、『子どもによくある症状』(発熱、咳、嘔吐、下痢、脱水、けいれん)、『赤ちゃんのケア』、『子どもの事故予防』などについてのアニメーション動画は、<シルミルマモル>という子育て情報動画サイトで見ることができます。

    当会が全面協力して、株式会社メディアネットワークスが制作したものです。親になったら、妊娠したら、まず訪れてもらえるサイトになるようにと願い、大切な医療の情報を集約しておりますので、ぜひ時々ご覧になってください。
    (赤ちゃんが隣で寝ている間でも(通勤途中でも!)見ていただけるように、音声はつけていません)

    このメルマガでは不定期で「親にできること」シリーズを、お送りしていきたいと思っております。楽しみにしていてください。

    【当ブログ記事の無断転載は、一切禁じております。

    情報の掲載をご希望の場合は、当会までお問い合わせください。

    お問い合わせ先は
    こちら 】
    | shirouiryo | 小児医療 | 07:00 | - | - | - | - |
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE