しろうジャーナル 掲載記事ブログ

手足口病について
0
     

    (しろうジャーナルNO.25 2010年8月15日 配信)

     

    【今年流行の「手足口病」は例年のものに比べて重症化(脳炎)するものがまれにあります】

    兵庫医科大学小児科学 服部益治(はっとりますじ)先生より
    1.語源
    熱中症を明治時代は「熱あたり」と呼んでいたようです。

    「食中毒」は「食あたり」とも言いますので、「中」が「あたり」と読むことになります。

    歌手の「中(あたり)孝介」の名前の方がわかりやすいと思われるかもしれませんね。

    洒落ですが中孝介は「歌あたり」?!


    2.熱中症とは、発生環境は、日射病・熱射病との違いは?
    体温の上昇と汗で身体の中の液体(体液)のアンバランスと脱水が生じている状態をいいます。この熱中症に陥る悪環境は三つで、高温・多湿・無風です。

     

    気温が35以上か、湿度が75%以上になるか、これより低い目でも風通しの悪い所(無風の場所=室内)にいますと熱中症が必発です。

    日射病や熱射病などの呼び方もありますが、最近は熱中症とまとめて呼びます。

     

    そして重症度でI・IIIII度に分類されます。

    熱失神(暑い所でボゥー、ふらつく)、熱けいれん(足などの筋肉がつる)、炎天下の日射病(顔が紅潮、汗もでない)はI度で、熱疲労(脱水症がひどく、著明な脱力感)がII度で、熱射病(体温がどんどん上がり、意識がなくなる)はIII度です。

    III度は生命の危機ですぐに救急車搬送が必要です。


    3.熱中症の対応:
    まず現場では重症度に関係なく、首・ワキ・股など太い動脈が通っている場所に冷たいタオル・水・氷などを当てて体温をさげることに努めましょう。

    汗が塩からいのはご存じと思いますが、体温を下げる手立てとともに、意識があれば塩分と糖の入った水分の補給をまめに行いましょう。

    このような成分の液体は、「経口補水液」と呼ばれています。


    4.経口補水液とは?
    食塩とブドウ糖を水に溶かした液体で、飲用すると小腸から吸収され熱中症や嘔吐下痢症(いわゆるお腹のかぜ)による脱水症の治療に用いられるもの。


    自宅で作成の場合は、1リットルの水に塩3g(小さじ2分の1)、砂糖40g(大さじ4.5杯)を入れるとよいでしょう。果汁(レモンやグレープフルーツなど)を絞ったり、オレンジジュース少量を香り付けに入れると飲みやすいし、カリウムの補給にもなります。


    ただ自宅作成の液体は、衛生面で心配もありますので、薬局や病院・診療内の自動販売機で購入可能なOS-1(オーエスワン)をお奨めします。

    200ml500mlのペットボトルタイプと200mlのゼリー状の3タイプがあり、140200円で購入できますので好きなタイプの自宅常備がよろしいかと思います。


    5.予防が一番
     健康管理には予防が一番で、無理をしない、体調を把握するなどの心がけで過ごしましょう。熱中症が心配な状況が予測される場合は1〜2時間前から経口補水液を飲み、予防対策しましょう。

    ワールドカップで活躍の日本メンバーが試合中はもちろん試合開始2〜3時間前から経口補水液を飲用していました。

     

    (しろうジャーナルNO.25 2010年8月15日 配信)

     


    「手足口病」は毎年春から夏を中心に流行し、熱もなく、元気がなくなるわけでもなく、手と足と口(場合によりおしりなどにも)に赤いブツブツがでて数日で治る病気です。


    ところが今年は10数年ぶりに「エンテロウイルス71」による手足口病が流行し、中国など東南アジアでは小児において脳炎と思われる死亡例が出ています。
    ここ1ヶ月ですが、私の周辺の阪神間では「脳炎・ずいまく炎」の例が散見されてきてます。
    手足口病で、高熱がある、手が勝手にふるえる(けいれん)、意識が変な場合は医療機関に受診されることをお奨めします。

    国立感染症センターからは今春に「手足口病と脳合併」警告がでています。
    最近のメディアは「熱中症」の健康被害のみですが、小児を持たれる保護者は「手足口病」も忘れないでほしいものです。

     

    (しろうジャーナルNO.25 2010年8月15日 配信)

     

    | shirouiryo | 手足口病 | 09:00 | - | - | - | - |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE